福井駅 西口再開発へのコメント

  • 2011.11.07 Monday
  • 15:07
 
昨日、福井市議会議員の中村あやな氏と西口再開発について議論を交わす事が出来ました。
既にこれまで、数年に渡り議論をしてきている状況のようですが
市民が納得いく案にはたどり着いていない様子。

しかし、感じるのは市民があまり関心をもっていない。
本当にそれでいいのでしょうか?

自分達で稼いだお金が無駄使いされますよ?
完成してからじゃ遅いんです!
意見を言うなら今しかない!

WEB上で市民の皆さんの意見を見ていましたが、
では、具体的に何が欲しいのか?の意見があまり出ていないように感じます。
でも、それは方向性がないからでしょう。

あの福井駅西口とはどういった場所なのでしょう?
あの再開発をする役割ってなんでしょう??

ココでは何度も言っていますが、
私は『福井の人口増加』に繋げる事が大事だと思っています。

その為の案の企画書をまとめて、福井市に提出しました。
良いか悪いかはわかりませんが、たたき台として先に進んでくれれば幸いだ思っています。

A4サイズで16ページの企画書です。
企画書の中には、盛り込める事ができなかった想いがまだまだあるのですが
PDFにまとめてありますので、ご興味を持って頂けるかたにはお送り致します。

写真などの添付により、ファイル容量が10.1Mになっておりますので
メールアドレスを教えて頂ければ、ファイル便などでお送りします。

福井県の方も、県外の方もご意見頂けると幸いです。
facebookでもやってます。

以上、宜しくお願い申し上げます。


過去の福井県とか関連する事に書いたブログです。



 ・ Creative Life ・
----------------------------------------------
TRIBECAのHPはこちら

TRIBECAへのお問い合わせはこちら
□  t.maeda@tribeca-planning.com
----------------------------------------------

彦根城 / Hikone Castle

  • 2011.08.15 Monday
  • 11:58
 

先日、彦根城に行ってきました!
彦根城は滋賀県彦根市にあり、天守閣が国宝に指定されているお城です。




天守閣までは内堀があり、天守閣を囲っています。



天守閣までは、約50mの高さを登っていかなければなりません!!
この日の日差しと暑さには、かなりの疲労が...。


石垣は築城当時のまま。
傾斜がとてもキレイに積み上げられています。




構造には曲がりにまがった梁が多く使われています。
今では絶対に手に入らないような材料ばかり。

木造の美を感じます。


継ぎ手が凄い!!
複雑に組み込まれた、『柱』『梁』。
昔の大工さんは本当に精度が高い!!


瓦も些細なところに、美意識が。
やはり、日本の美意識も素晴らしい!!


今になり、日本の美しさに気づく事がたくさんあります。

少しづつ、自分の意識が近づいているという事か。。。
まだまだ、多くの事を吸収しデザインに生かしていかなければ!!!


 ・ Creative Life ・
----------------------------------------------
TRIBECAのHPはこちら

TRIBECAへのお問い合わせはこちら
□  info@tribeca-planning.com

----------------------------------------------


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

counter

ブログパーツUL5

twitter

TRIBECA - Library

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM