彦根城 / Hikone Castle

  • 2011.08.15 Monday
  • 11:58
 

先日、彦根城に行ってきました!
彦根城は滋賀県彦根市にあり、天守閣が国宝に指定されているお城です。




天守閣までは内堀があり、天守閣を囲っています。



天守閣までは、約50mの高さを登っていかなければなりません!!
この日の日差しと暑さには、かなりの疲労が...。


石垣は築城当時のまま。
傾斜がとてもキレイに積み上げられています。




構造には曲がりにまがった梁が多く使われています。
今では絶対に手に入らないような材料ばかり。

木造の美を感じます。


継ぎ手が凄い!!
複雑に組み込まれた、『柱』『梁』。
昔の大工さんは本当に精度が高い!!


瓦も些細なところに、美意識が。
やはり、日本の美意識も素晴らしい!!


今になり、日本の美しさに気づく事がたくさんあります。

少しづつ、自分の意識が近づいているという事か。。。
まだまだ、多くの事を吸収しデザインに生かしていかなければ!!!


 ・ Creative Life ・
----------------------------------------------
TRIBECAのHPはこちら

TRIBECAへのお問い合わせはこちら
□  info@tribeca-planning.com

----------------------------------------------


コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

counter

ブログパーツUL5

twitter

TRIBECA - Library

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM