運命を変えた出来事。

  • 2011.10.19 Wednesday
  • 23:35
 

タイトルにテレビ番組みたいな名前をつけてしまいました。。。
本棚を整理していると、あるモノが出てきたのでブログに書きたいと思います。

皆さんはありますか?
運命を変えた出来事。

私は自分の中で、その一つだと思える出来事があります。
それは、2006年 22歳の時に行った、
ヨーロッパのバックパッカーの旅です。

そして、本棚から出てきたものがコレです。
その時に書いた日記帳です。

私は当時、インテリアデザインを学ぶ為、大阪のデザイン学校を卒業し、
卒業後、内装施工会社に勤務していました。
勿論、デザイン事務所に入りたかった訳ですが、
競争率が激しく、いくら履歴書を送っても全く連絡がない状況でした。

施工会社ではいろんな経験をし、そして教わり、良き人に巡り合う事ができたので
満足していたのですが、本来やりたいデザインの仕事からは少し違っていたので
どうしたらデザイン事務所に入れるかを、毎日にように悩んでいました。

(大阪の施工会社に勤務していた頃に、お世話になった方々。
 デザイン会社内定後後、報告がてら大阪へ行った際の一枚。
 この人達に出会っていなかったら、今の自分はない!また会いたい!!)

それからあきらめず、何十社というデザイン会社に履歴書を送りましたが
良い返事は全くもらえません。。
途方に暮れている状況の中で、半分やけになり
ずっと行きたいと思っていたヨーローッパに一ヶ月、一人で行く事にしたのです。
言葉は全くできませんでしたが、そんな事は全然あたまにありませんでした。

そして、行く前から決めていた事がありました。
それは、“毎日、日記とスケッチをとり、それをデザイン事務所の面接で見せよう!!”
と、いう事です。
その日記帳が先程の写真です。


中身はこんな感じです。

その時に泊まった部屋の間取り。
これはマドリッドで泊まったシングルの部屋。

ベルリンで食べたランチ。
あんまりおいしくなかった記憶。。


使った金額とレシートなども全部貼りつけてあります。

ほとんどが、10人〜18人ほどが一部屋に泊まる
ユースホステルや、激安ホテルに泊まってました。
必ず2段ベッドなため、仲良くなった人達にサインをもらっていました。

そして、これはその時のチケット。
ユーレイルパスです。
これは、EU加盟国なら一ヶ月電車乗り放題のチケットです。
特急や新幹線のような電車は追加料金が発生します。

ヨーローッパは電車の風景も最高!!
日本人なら必ず、“世界の車窓から”が流れてきます。
タラッタターラ、ラーララー♪

しかし、電車の乗り継ぎは時間がよく分からず
インフォメーションに通いっぱなしでした。
その時の駅員さんのメモもあります。
コレは、スペインのマドリッドからビルバオという都市へ行こうと思った時のメモ。
ビルバオは、名建築家 フランク・O ・ ゲーリー氏の建築、
グッゲンハイム美術館がある街。
しかし、時間が合わず断念。。
次は、必ず行こう!!

因みにコレです。
電車の移動は5、6時間は当たり前。
時には13時間ほど乗ったり、寝台列車に乗ったりしました。


その移動時間に少しずつ書き進めていた裏表紙がコチラです。

ヨーロッパの地図。
私は、イタリア→スペイン→フランス→スイス→ドイツ→デンマークの順にまわりました!

そして帰国後、これを持ってデザイン事務所の面接を受けたのです。
結果は1社目で内定!!
内定を頂いた電話のあと、喜びの涙が流れたのを覚えています。


この旅では、多くの事を吸収でき
“やればできる!!”という事を学んだ旅になりました。

メインは建築ツアーだったので、またブログに書きたいと思います。



 ・ Creative Life ・
----------------------------------------------
TRIBECAのHPはこちら

TRIBECAへのお問い合わせはこちら
□  info@tribeca-planning.com
----------------------------------------------


コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

counter

ブログパーツUL5

twitter

TRIBECA - Library

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM